a nine days' wonder

初めて買ったCDはバービーボーイズの勇み足サミー。

当時は小学生、2歳違いの兄と仲が良かったので兄が聞いていた音楽をよく一緒に聞いていた。渡辺美里森高千里フェアチャイルド。その中でもバービーは今になってもたまに自分の中でブームが来る。

初めて買ったCDは勇み足サミーだが、CDプレイヤーを持ってない当時カセットテープを初めて買ったのもバービーで、三日月の憂鬱だったな。父と兄と街へ遊びにでてカセットテープと一緒にウォークマンも買った。いや、買ってもらったのだと思うが記憶が曖昧。その後映画を観に行った。たしかバックトゥザフューチャーだった思う。ウォークマンを手に入れた僕は映画そっちのけでバービーを聴いた。イヤホンから聴こえてくるサウンドに感動したのを覚えている。バービーが、というよりウォークマンのイヤホンから流れる臨場感が衝撃だった。一緒に時任三郎リゲインのテーマも買った、そこは小学生らしいな。

小学生なので周りにはバービーを聴いている友達なんか誰一人いなかった。小学生で音楽を聴いているやつ自体少ない時代。

レンタルで借りたりして全部コンプリートした。歌詞の意味なんかもちろんわからなかったけど歌詞はほとんど覚えてたな。小5くらいで解散してしまった。解散を聞いたときはとても悲しかった。

それから10代の頃はほとんど聞かず、20代の頃はたまに聴きたくなって聴いていた。

ある日ぼけーっとテレビを見てたら突然CMでバービーボーイズの文字が出てきた。サウンドマリーナに出ると、衝撃だった。

地元だしこれは行くしかないと思い友達を誘って行った。感動しすぎて内容はほとんど覚えてないが本当に行っといてよかった。友達はもちろんバービーなんか全く知らなかったけど、ついてきてくれて今思えばとても有り難い。感謝。

僕は20歳前くらいからバンドを始めた。ロックというよりもパンクハードコアが好きでそっち寄りの音をやってたつもりだった。初めはベースをやっていたが20代後半からやったバンドでは自分で曲を作ってギターと歌をやるようになった。

たまに来るバービーブームの第何期のブームかわからないけど、YouTubeで動画でバービーを見まくった。昔はこんなに簡単に動くバービーなんて見れなかった。便利な時代だ。当時は知らなかったし気にもしてなかったがイマサが黄色のストラトを使っていた。嬉しかった。僕も黄色のストラトを使っていたから。

初めて組んだバンドもツインボーカルだったし、歌とギターをしてたバンドもツインボーカルだった、さらに男女で。バービーを意識したわけではないのだけど、今思えば根底にバービーがあったんだと思う。そんなバンドがやりたいというのが無意識にあったんだろう。

でもバービーみたいなバンドは絶対にできない。意識してやってなくてよかった。色々あって活動をやめた、あんな感じではぜんぜんなかったけど、すごく良いバンドだった。

色々あったけど1人だけバービー好きに出会った。ずっと探してたけど、実際に出会ったのは年上ではなく年下だった。

椎名林檎好きの子でカモンのカバーを知ってて、カッコいいですよね、とのことだった。他のバービーも教えてあげたら好きになってくれた。カラオケもたくさん行った。最高だった。夢が叶った。

おととしの東京ドームのやつも一緒に映画館に観に行った。本気で好きになってくれてたので嬉しかった。

また再結成、明日だよ、気づいてるかなあ。一緒にまた観に行けたらよかったけど今回は一人でみる。

僕のバンドの再結成はない。

a ninedays' wonder

気にもかけずに過ごせば

a ninedays' wonder

誰も何も言わず

元のように好きなようにやっていける時がくるよ

思ったよりずっと早く